途方に暮れる

【漢字】途方に暮れる
【読み】とほうにくれる
【意味】方法がなくどうしていいか彷徨う。
【例文1】終電に乗り遅れて途方に暮れる。
【例文2】会社が倒産して途方に暮れる。
【例文3】大災害に遭い途方に暮れる。

途方に暮れるをテーマにした記事

台風で途方に暮れる状態になってしまいました

大きな台風が私が住んでいる地域を直撃して、大雨が降りました。
それによって川が氾濫して、水が家の方まで来たのです。
慌てて土嚢を積んで水が来ないようにしましたが、水の勢いは速く、簡単に土嚢を超えてしまったのです。
そして床下に水が入り込み、更に床上にまで水が入ってしまいました。
水だけでなく泥も入り込み、家の中が泥水でいっぱいになってしまいました。
その後雨はやみ、水は引きましたが、家中が泥だらけになってしまい、途方に暮れる状況となってしまったのです。
どこから手を付けていいか分からず、しばらく茫然としていました。
しかしいつまでも、途方に暮れる状況に浸っている訳にも行かないので、意を決して片付ける事にしました。
使えなくなった家財道具を全部外に出し、家の中に溜まっている泥を水ですすぎ、その水を外に掃き出したのです。
その後市の人に家の中を消毒してもらい、やっと落ち着ける状況を作り出す事が出来ました。
途方に暮れる状況は脱しましたが、まだまだ元の生活を取り戻すまでには至らず、苦しい日々をこの後、数ヶ月過ごす事になったのです。
ほとんどの家財道具が使えず、かなりの出費を伴いました。