話が弾む

【漢字】話が弾む
【読み】はなしがはずむ
【意味】話が盛り上がる。
【例文1】話が弾んでついつい3時間長電話する。
【例文2】同窓会は話が弾んで朝まで飲んだ。
【例文3】地元の友人とは話が弾む。

話が弾むをテーマにした記事

初デートでも話が弾む!?会話のテクニック

みなさんは気になるあの子との初デートでどんな風に会話をしていますか?
「今日はいい天気だね」「そうですね」なんて会話はつまらない!デートはお互いのことをより深く知るために行うもの。当たり障りのない会話では距離が近づかないどころか、つまらなかったという印象を残してしまう危険性をはらんでいます。せっかくのデート、楽しいものにしたいしあわよくば少しでも距離を縮めておきたい!ここでは、初デートの際におすすめな会話のテクニックをご紹介します。まず最初に、自分が会話の主導権を握ることを意識してください。初デートではお互いが緊張しているので、探り探りだと会話のテンポが悪くなり話が進みません。とはいえ、質問ばかりしすぎると面接みたいになりますし、自分のことを話し過ぎても自分語りばかりする男と思われがち。相手にも問いかけながら、でも自分のことも話しながら会話をしましょう。その時おすすめなのが共感すること。人間はだれしも承認欲求を持っており、認められたい生き物なんです。「うん、分かる」「ボクもそう思う!」と適度に共感を示していくと、お相手もよく話してくれるようになり、会話が弾むかもしれません。間違っても、否定ばかりして論破なんてことにならないよう、気をつけましょう。