口にする

【漢字】口にする
【読み】くちにする
【意味】言葉に出して言う。
【例文1】奴の名前を口にするのも嫌だ。
【例文2】思った事をすぐ口にする。
【例文3】感謝の言葉を口にする。

口にするをテーマにした記事

何でも口にするのは良くない

「口にする」とは食べ物を口にする意味で使われたり、悪口を口にするなど他者に向けて嫌悪感を抱く際に示されることもあります。私はこの言葉について、悪口を口にするなどの意味の方が重要だと考えています。
私が今まで知り合った方で、何でも口にする方がいましたね。そのほとんどが悪口で嫌悪感を抱いた記憶があります。どんなに小さなことでも直ぐに言葉にする様は、ある種の恐怖さえ感じました。
その方は人間関係でも上手く行かず、生き方も何だか窮屈そうです。言葉の力は絶大で、表面的なことをいちいち指摘すると疲れてしまうし、楽しいものではありません。他者の良い所を口にするのだったら理解できますが、すべてがマイナスとなる悪口だったらそう感じるのもおかしくないですよ。
言いたいことを心の中で押し殺すのも体に悪いですが、何でも口にしていしまうことも他者にストレスを与える原因となります。人間関係も上手く行きませんし、自分の人生も有意義に過ごすことができないでしょう。
やはり何でも適度にバランスを考えて言葉を口にすることが大切だと思います。何でも口にすることは、それだけ口論の種をまくことに繋がるからで、気をつけたいといつも考えています。