首が回らない

【漢字】首が回らない
【読み】くびがまわらない
【意味】借金が多くてやりくりができなくなる。
【例文1】車を3台も所有して首が回らないので、売りに出す。
【例文2】売り上げが激減して首が回らない。
【例文3】教育資金にお金がかかり首が回らない。

首が回らないをテーマにした記事

人の部位はお金に関係してくる。「首が回らない」もそのひとつ。

人の部位はお金に関係してきます。多額の買い物での「頭金」、進物として贈る金の包みの「目録」、銀行の通帳の「口座」、妻が貯める「へそくり」、等など人の部位はお金にかかわった言葉に使われることが多いのです。首は人間にとっても大事な部分です。「解雇される」ことを「首になる」というふうに使われます。首をまわすことができるということは、自分の自由な意思で生きていることを意味しています。逆に首が回らないとは、どうしても遣り繰りが付かない、特に借金の為にそうなったことを意味します。もっとひどい状態になると「首が落ちる」という言い回しになります。これは借金を返せなくなったり、必要な補償金を積むことが出来なくなって取引を打ち切られることを意味します。「首が回らない」というのは、そのちょっと手前の状態で首が落とされる寸前で、しっかり首を固定されて動かすこともできず、後は誰かが刀を振り下ろすのを待つばかりという状態を言うようです。私も若いころ背伸びをした生活にあこがれてサラ金なる物のお世話になり、首が回らなくなる寸前までいきました。たとえ首が回らなくなっても脳みそは動いています。賢明に脱却策を考えれば五体満足に動かせるようになるでしょう。

借金で首が回らない彼氏

かなり昔なんとなく付き合っていた男性がいました。
特に好きでもなかったけれど、まあまあ見た目はかっこいいし、「付き合って」と言われた時特定の彼氏もいなかったので、断る理由もなく(今思えばOKする理由もなかった)なんとなくお付き合いしていました。
彼は見た目だけは本当に良くて、なんと某ライダーのオーディションの最終選考まで残ったほど。(落とされた理由は走り姿がダサかったから、だそうで確かにダサい)その時最後まで残った人を聞いてびっくりしました。
まあ、そんな彼なのですが鳶職人をしており、週末はいつも呼んでもいないのに我が家に来ていました。
そういえば外でデートとかしたことなかったなぁ~と今となっては思うのですが、まああまり興味もなかったし気にしてませんでした。
彼が来る分には拒絶はしないけど、こちらからは行かない。別に望むこともないし、向こうもうちに来るだけで生活の邪魔はしないし、まあ不満はありませんでした。
友人にその話をすると彼氏が可哀想だとみんなして言い始め、なんとなく悪いような気持ちになってきたわたしは、そういえばもらっていた合鍵を使い、サプライズでご飯でも作りに行くことにしました。が、彼の家のドアポストには郵便の山。しかも督促状ばかりです。どうやら借金で首が回らない彼氏だったようで、怖くなりすぐに別れました。