胸を張る

【漢字】胸を張る
【読み】むねをはる
【意味】堂々として立派な様子。
【例文1】模擬試験で1位になり胸を張る。
【例文2】成人式典で立派に胸を張る。
【例文3】感謝状を頂き胸を張る。

胸を張るをテーマにした記事

子供たちの評判に胸を張る

うちの子たちは大人の人によく褒められました。
「息子くんはよく挨拶できるいい子だね~」
「娘ちゃんがいるから学級がよく回ります」
息子は友達の保護者や地域の大人の方からの評判がすこぶるよく、娘は保育園から中学三年生までの担任の先生全員の方に気に入られていました。
その評判はよくわたしの耳にも入り、わたしはいつも胸を張る思いでした。
我が家は母子家庭でしたが、「あそこんちは母子家庭だからねヒソヒソ」というようなことを言われたくないといつも思っていました。
「あそこんちは若いお母さんだからねヒソヒソ」とも言われないように、うちは割りと厳しく子育てをしたつもりでした。
未だに小学校からの友達のお父さんやお母さん、更にはお婆ちゃんにまで可愛がられている息子や、未だにお世話になった恩師と付き合いがある娘を見ていると、とても嬉しく、少し誇らしくもあります。
うちの子たちはわたしだけでなく、恩師や友達のお父さんお母さんお婆ちゃんも一緒に育てていただいたのだな~とつくづく感じます。
わたしなんかにはもったいない、とても心の綺麗ないい子たちです。
片付けは苦手だし、偏屈の屁理屈だったりもするけれど、わたしのところに生まれてきてくれてありがとう。