目を皿のようにする

【漢字】目を皿のようにする
【読み】めをさらのようにする
【意味】丸い皿のように大きく目を開けて注意深く見る様子。
【例文1】目を皿のようにして目的地を探す。
【例文2】お見合いパーティで目を皿のようにする。
【例文3】目を皿のようにして捜索する。

目を皿のようにするをテーマにした記事

目を皿のようにする人

私は既婚者です。妻と子供がいますが、最近妻との関係がぎくしゃくしています。例えばこちらが別に怒らそうとして言っているのではないのに、目を皿のようにする事があります。いわゆる強烈に私にくいかかってくるのです。そんなに目を皿のようにして怒らなくてもいいのにと思いますが、時には手足が出ます。その度に情けなくなります。どうして妻からそんなに罵声を浴びせられて手足まで出されるのか。私も妻も48歳になります。この歳になると更年期障害が出て来るのでしょうか?この頃になると情緒不安定になるとは聞いています。若い頃はそうではありませんでした。思いやりがあって優しくて、美味しい料理を作ってくれていました。今では人間が変わった様になりました。時に罵声や手足をだされ、突然手足が飛んで来る。1度心療内科でも精神科でも受診させたほうが良いのかとさえ思ったりもします。妻の顔は目を皿のようにして、まるで怒った形相は般若のようです。自分としては耐えているつもりですが、本当に辛い毎日を送っています。子供もいますが子供にも目を皿のようにして怒まくっています。あの優しかった。時代に戻って欲しいです。