目を皿のようにする

【漢字】目を皿のようにする
【読み】めをさらのようにする
【意味】丸い皿のように大きく目を開けて注意深く見る様子。
【例文1】目を皿のようにして目的地のレストランを探す。
【例文2】お見合いパーティで目を皿のようにする。

目を皿のようにするをテーマにした記事

「目を皿のようにする」をそんな風に解釈する人がいるとは!

大学時代、友達を話をしていて「え?」と思ったことがありました。それは「目を皿のようにする」という言葉の解釈についてです。
どういういきさつだったかは忘れましたが、どちらかが「目を皿のようにして探す」という言葉を口にしたのだと思います。その時「もっと目を大きく開いて探さないと見つからないよ」と私が言うと、「え? 目を皿のようにするって、目を細めることじゃないの?」と友達は反論。
私も「え?」と首をかしげてしまいました。
友達は、「皿を横から見た時のように、目を細めてピントを合わせて、探しものを見つける」という意味に解釈していたのです。近眼の人が物を見るときに目を細めるイメージですね。
しかし、「皿のように」という比喩をわざわざ「横から見た時の皿」と解釈するのは無理があるでしょう。
改めて調べてみたところ、やはり私が考えていたように「目を皿のように大きく見開く」という意味だとわかりました。調べてみて「へー」と思ったのは、「目を皿のようにする」という言葉は、探し物をする時だけでなく、びっくりした時にも使うのだということ。確かにびっくりすれば目は自然に大きくなりますよね。
ところで、私は目を「皿」に喩えるのは不十分なような気がしてなりません。皿には、ごく小さな豆皿もあるでしょう。「大きく見開く」ということを強調したいなら、皿ではなく、たとえばお盆にしたほうがピンときます。
「目を盆のようにする」という表現にした方がいいように思うのです。

目を皿のようにする人

私は既婚者です。妻と子供がいますが最近妻との関係がぎくしゃくしています。例えばこちらが別に怒らそうとして言っているのではないのに、目を皿のようにする事があります。いわゆる強烈に私にくいかかってくるのです。そんなに目を皿のようにして怒らなくてもいいのにと思いますが、時には手足が出ます。その度に情けなくなります。どうして妻からそんなに罵声を浴びせられて手足まで出されるのか。私も妻も48歳になります。この歳になると更年期障害が出て来るのでしょうか?女性として生理もそろそろ終わりに近づいています。この頃になると情緒不安定になるとは聞いています。若い頃はそうではありませんでした。思いやりがあって優しくて、美味しい料理を作ってくれていました。今では人間が変わった様になりました。時に罵声や手足をだされ、突然手足が飛んで来る。1度心療内科でも精神科でも受診させたほうが良いのかとさえ思ったりもします。妻の顔は目を皿のようにして、まるで怒った形相は般若のようです。自分としては耐えているつもりですが、本当に辛い毎日を送っています。子供もいますが子供にも目を皿のようにして怒まくっています。あの優しかった。時代に戻って欲しいです。