舌を巻く

【漢字】舌を巻く
【読み】したをまく
【意味】非常に優れていて驚く様子。
【例文1】彼は新人ながら的確な仕事に周囲が舌を巻く。
【例文2】彼女はのみ込みが早く、聡明で舌を巻く。
【例文3】舌を巻くゴールだった。

舌を巻くをテーマにした記事

舌を巻くほど聡明な女性でした

先日仕事の関係で、都内の有名な女子大に通う女性と知り合いました。失礼ですが、見た目は結構地味な感じの女性です。しかし、話してみるとそのち生に驚かされてばかりでした。裕福な家庭で育ったそうで非常に上品ですし、穏やかな方です。でも、博識でどんな分野の会話にも対応できます。特に彼女が今一番興味のある芸術学の分野では、まさにこちらが舌を巻くほどの知識を披露してくれました。
といっても、一方的に自分の知識をひけらかすような方でもありません。本当の才女というのはこういう人のことを言うのだと改めて実感させられました。ちなみに、私の仕事に関する分野のことも詳しかったです。あまりに詳しかったので聞いてみたところ、私と会うことが決まってから事前に色々調べてくださったそうです。せっかくお会い出来るのに、基本的なことすら知らないのは失礼だからと。きっと知識欲も強い女性なのでしょうが、相手に対するマナーとして色々調べてくださるんですよね。本当に素晴らしいと思いました。
仕事のことはもちろんですが、プライベートなことなど色々話し合いました。やはり舌を巻くほど聡明な女性です。自分の仕事に対しても大きな刺激になりましたね。