尻尾をつかむ

【漢字】尻尾をつかむ
【読み】しっぽをつかむ
【意味】悪事の動かぬ証拠を押さえる。
【例文1】徹夜の捜査で尻尾をつかむ。
【例文2】証拠を差し出し尻尾をつかむ。
【例文3】尾行して尻尾をつかむ。

尻尾をつかむをテーマにした記事

盗撮犯の尻尾をつかむ我が子

ある日子どもとショッピングを楽しんでいた時のことです。
エスカレーターを降りていた時、すれ違ったエスカレーターにいた男性が前に立っていた女性のスカートの中にスマホを入れ・・・ピカッ!!と光ったのを見た!と子どもが言い出したのです。
「お母さんあれ絶対盗撮だよ!追いかけよう!」と子どもが言うので追うことにしました。
「絶対に尻尾をつかむんだ!」と鼻息が荒く必死で追いかけました。
が、「これ追ってどうするの?親子で盗撮したでしょ!と言ったところでどうなるの?」と話しつつ追います。
とりあえず警察に電話をすることにしました。
追われている男性は絶対こちらに気付いています。
110番の方と会話をしながら更に追います。盗撮の特徴や経緯、今どのへんを移動しているのかなど様々な質問をされます。
すると盗撮はなんと交番がある方に曲がった!
それを伝えると「大丈夫です。その交番で私服警官が待機しています。落ち着いてそのまま追ってください。」
そして交番の前・・・!ゾロゾロと警察官が盗撮目掛けて走ってくるではありませんか!
盗撮のスマホにはバッチリ証拠が残っていました。
が、この時点で逮捕はできないとのこと。
盗撮は被害者の特定をし、被害者から被害届が出ないと逮捕できないとのことでした。