寄ってたかって

【漢字】寄ってたかって
【読み】よってたかって
【意味】大勢で。寄って集まって。
【例文1】寄ってたかって弱い者いじめをするんじゃない。
【例文2】野次馬が寄ってたかって罵倒する。
【例文3】寄ってたかって非難する。

寄ってたかってをテーマにした記事

日本のマスコミの在り方は、寄ってたかって叩くいじめのようなもの

ニュースを見ていても、つまらないことが多いです。それだけ重大な事件が起きていない平和の証拠なのかもしれません。そのような状況ですので、1発の大きなニュースはインパクトが違います。
だからこそ、ニュースを報じるマスコミは、公平性をもって報道を行う義務があると思います。
現在のマスコミは、そんなに暇なんでしょうか。正しく伝えるというよりも、どうやってネタにして視聴率を稼ぐかというように、番組編成を考えているような節があります。インタビューのつぎはぎの偽装やコメントの偽装は多く行われていると、ネット上でも話題になっています。このようなやり方をとっているとすると、視聴者側は何を信じて行動すればよいのでしょう。そして、その偽装の元、何人の被害者が発生しているのでしょう。マスコミは自分たちに都合の悪いことは報道の自由を盾に放送しませんので、本当の真実はどこに隠れているのやら、それを考えながらニュースを見なくてはいけません。
それに報道のやり方にも疑問があります。なんだかんだで多くの人たちは、「報道でそう言っていた」とマスコミは正しいことを伝えていると思っています。

寄ってたかっている人々の中でSNSを使う人

街中でときに、人々が寄ってたかって何かを見ていることがありますよね。人々が注目している方を見てみると、ドラマの撮影をしているときもあるでしょう。仮にたまたま好きな俳優がいたら、その場にずっと立ち尽くしてしまう人もいるかもしれません。このようにただドラマの撮影現場を見ているだけなら、別段大きな問題ないようにも思われます。もちろんドラマスタッフの人たちからすれば、できればあまり見られたくないといった不満はあるでしょう。

ですがなぜ、撮影を見ているだけならまだ問題ないように思えるかというと、人によってはドラマの撮影があったことをSNSに書いてしまう人もいるためです。好きな俳優を生で見れたことに感激してしまって、興奮のあまりSNSに書いてしまうという気持ちも、わからないわけでもありません。しかし実際こうしたことをされてしまうと、俳優やドラマスタッフの人は困ってしまいます。口コミで広がる程度ならまだしも、SNSに書き込まれてしまうと、いわば世界中の人に知らせるようなものですからね。特にまだ公式発表されていないドラマなどですと、勝手に一般の人から情報を漏らされてしまうことになるので、たとえドラマの撮影現場に遭遇しても、SNSに書き込むのはおすすめできません。公式発表があるまでは、心のうちに秘めておきましょう。