葦の髄から天井をのぞく

【漢字】葦の髄から天井をのぞく
【読み】よしのずいからてんじょうをのぞく
【意味】よしの細い茎から天井を覗いても全体は見渡すことができない。自分のわかる範囲で都合のいいように解釈する。
【例文1】ネットの情報だけを頼りに葦の髄から天井をのぞく。
【例文2】よしの髄から天井を覗いてばかりいないで、きちんと社会のルールを知ることだ。
【例文3】葦の髄から天井をのぞいてばかりいないで験する事だ。

葦の髄から天井をのぞくをテーマにした記事

葦の髄から天井をのぞいていました

難しい漢字ですね。葦の髄から天井をのぞくとはよしの細い穴から天井を覗いても全体を見渡すことはできません。つまり自分に都合いいように言い訳をすることです。

私もすいぶんと葦の髄から天井をのぞいてきたもんです。
会社でミスをして上司にお叱りを受け、その姿を同僚に見られた私は恥ずかしくて「字がきたなくてよめない」決して仕事のミスではないとアピールしたくとしょうもないようなウソを言いました。
2年付き合っている彼女と週末はご飯を食べに行きますが、だんだんレストランの格が下がったといわれ、だいたいこの辺は行き尽くしたよねたまにはいいんじゃないと平然を装います。
家に帰れば兄の子どもが遊びに来ました。私からみれば姪っ子です。いわゆるJKってやつです。このJK言葉がすごい!な~んとなくわかるので対応していますが、知らないと何かにつけて「うけるう~」の連発です。マジ卍なんてどういう場面で使うんだまったく・・。