口に合う

【漢字】口に合う
【読み】くちにあう
【意味】食べ物の好みが合う。
【例文1】お口に合うかわかりませんが、どうぞ召し上がって下さい。
【例文2】この料理はお口に合いましたか?
【例文3】外国の料理は口に合わない。

口に合うをテーマにした記事

口に合う便利な言葉?

「口に合う」とは、食べ物の味が好みの場合に使用される言葉です。レストランのオーナーがお客に対して料理の味を確かめる時に「お口に合いましたか」と発言するシーンを映画で見たことがあります。
この言葉は、食べ物の好みを示す以外にも通じるのではないでしょうか。例えば人間関係でも「あの人のやり方は、私には口に合わない」など冗談まじりで使用したり、「このゲームは口に合わない」といった食べ物以外の物の趣向を表す言葉としても意味が通じます。
その人の趣味嗜好を聞く時に便利な言葉で、例え意味合いが違うシチュエーションでも意味が通じる珍しい言葉でもあると思います。人間関係でも人を食べて味を確かめる訳ではありませんし、口に合う合わないという趣向をシンプルに表現している印象を受けますね。
自分のやり方や哲学と合致することも「口に合う」を使用するとしっくりきます。人間関係で直接相手に「好き」や「嫌い」と言うよりも、「口に合いません」と発言すれば上品で嫌味を感じません。ですから人間関係を壊したくない方は、上手く使いこなせば様々なシチュエーションで使える便利な言葉だと思います。