口が堅い

【漢字】口が堅い
【読み】くちがかたい
【意味】言ってはならない事や秘め事を他言しない人。
【例文1】彼女は口が堅いから信用できる。
【例文2】守秘義務があって口が堅い。
【例文3】弁護士は口が堅い。

口が堅いをテーマにした記事

口が堅い人はいない

口が堅いとは秘密事を外部に漏らさないという意味です。
テレビを見ていると「医者や弁護士には守秘義務があります。」と言いながらもお金を積まれると迷うが、たまにしゃべっているシーンがあります。テレビでの世界ですが、原作にしろ、火のないところに煙は立たないと思います。すべての人がそうでないと信じたいところですが、やはりそういうお堅い職業の者でも少なからず、あると思っています。これまでの人生の中で、さまざまな人と関わってきました。しかし、口が堅いなと思えた人は、これまでに一人くらいです。たいていの人は前置きで「これは誰にでも言っていない事だから他言しないように」といってもどこからかバレルものです。
実際信じがたい話を聞くことだって発信源が必ずいるわけですから、口が堅いひとって少ないですよね。芸能人スキャンダルだってそうじゃないですか。一般人と芸能人の一夜限りの行動なんて本人は舞い上がって黙っていれるわけがありません。私だって仲が良い友達に言うかもしれません。どんな状況にしろ、口が堅くて信じられるのは家族だけです。