物は試し

【漢字】物は試し
【読み】ものはためし
【意味】何事もやってみないとわからないので、試してみた方がいい。
【例文1】長崎の夜景が綺麗だと聞いたので、物は試しに彼女と行ってみよう。
【例文2】評判のレストランに物は試しに行ってみよう。
【例文3】物は試しに買ってみる。

物は試しをテーマにした記事

どんなものかわからないが物は試しに挑戦してみる

タバコをやめたいなと思っている人は多いと思います。
自分もそうでした。でも喫煙中は、タバコが美味しくなくなる、妊娠する等の何かキッカケがないと結局やめれないんだよね。と思い吸い続けていました。
そんな中で、体調を崩してしまいタバコの本数が以前より減り、このままタバコをやめれないかなと、考えました。
食後や仕事終わりなど本当に吸いたい時と、何となくいつも吸ってるタイミングや手持ちぶたさから習慣でタバコを吸う時があることに気づき、習慣で吸うタバコを止めればもっと本数が減ると思いました。
ただ習慣で吸うタバコの代わりになるものがいります。
口さみしいのならガムや飴、歯磨きをする等を思いつきましたが、物足りなくタバコの代わりになるものと検索したところ、電子タバコが見つかりました。
自分の周りに電子タバコを吸っている知人は居なくて味は、煙は、吸いごごちはどんなものだろうと全くわからなく、これで満足するのかと不安もありました。
しかし悩んでいるその間にもタバコは吸っていて、これではいつまでたっても変わらないと思い、物は試しで一度買ってみようと、ネットで口コミをみて良さそうなものを購入しました。
実際使って見ると、煙が出る事で多少満足する事が出来、習慣で吸っているタバコは電子タバコに変える事が出来ました。
ただ外出先や友達の前などでは何だか恥ずかしくカバンから出す事が出来なかったです。
それでも家で電子タバコを吸う事でタバコの本数が減り、本当に吸いたい時のタバコも少しづつ電子タバコに変えていく事でタバコをやめる事ができました。
物は試しと買ってみた電子タバコは自分には合っていたようでとても満足のいく買い物でした。

物は試しでちょっと生活をおもしろくしてみます

物は試しで日常生活をちょっと工夫してみるのにはまっています。本当に些細なことでも実際大きな変化を生むこともあり、物は試しにやってみないとわからないことは多いんだなとつくづくその度に思います。
例えばビジネス書でいろいろ出来る仕事術や早起きのすすめなどいろいろありますが、実際に全て試してみるのはとても大変です。小さな子どもならまだしも私たちが大人になるころにははっきり好き嫌いや行動パターンが出来ていて、なかなかそういった慣習を変えることは難しいと思います。しかし私は自己流に勝手に解釈してまず少しだけそういった他人の考えを実践してみます。
忙しいビジネスマンのために早起きして勉強してスキルアップしようといった感じのビジネス本があったとします。たとえ今目指すものがなくても、少しでもそのアイデアがおもしろそうならまず早起きから始めてみます。まず最初はただ眠いだけですが、落ち着いて新聞が読めたり、コーヒーがおかわりできたり、慣れてくるとちょっとこだわった朝食を作ってみよう、夕食のしたごしらえをしておこうなどと結構有効的な時間の使い方が出来るようになってきます。本当にどういった方向へ結果が進んでいくのがわからないといった感じがおもしろいのです。もちろん気に入らなければ止めます。それでいいと思います、本当に「物は試し」なんです。

ものは試しの精神に成長させてもらいました。

口で言うのは簡単です。それを実際に行動に移すことは内容にもよりますがなかなか難しいことです。そんなとき私はものは試しと思うようにしています。そう思うことで重い腰をあげる手助けになり、何事にもチャレンジしようとする精神も向上します。彼氏と同棲することも最初はあまり気が進みませんでした。頭で考えているだけだとどうしてもネガティブなことが多く出てきてしまったからです。お金がかかる。毎日一緒にいることで飽きるのではないか。実家暮らしからの同棲だったので家事がちゃんとできるのか不安。生活スタイルは合うのか。などなど悪い思いや考えでなかなか行動に移すことができませんでした。しかし、ここで私はものは試しと思うようにしました。何事も実際やってみなければその善し悪しなんてわからないのです。そう自分を後押しして同棲をはじめることにしました。いざ同棲してみると、はじめこそ生活スタイルや慣れない家事でいっぱいいっぱいになって彼と喧嘩をしてしまったものの、彼の生活スタイルを知ったりして慣れてくると、彼と一緒にいることが居心地良く感じてきました。家事や料理もできるようになってとてもいい経験になりました。ものは試しと思い同棲をしなかったら彼との相性の良さをここまで実感することはできんかったと思います。また、実家を離れて生活することで全てを自分でやらなければならなくなり、家事や料理、世間体や社会のことを体感でき、自分自身成長できる素敵な機会になりました。ものは試しと実際に行なってみることが必ずしもいい結果になるとは限らないと思います。しかし実際行わなければ良いことにも気付くことができないのです。失敗したとしても行なったことで、自分を成長させてくれる経験になると思います。

」で始まる言葉一覧

2546.求めよさらば与えられん 1866.門外漢 1414.もんどりを打つ 1440.門を叩く 1360.門前払い 1332.門前の小僧習わぬ経を読む 1273.門戸を開く 1243.門外不出 1387.問答無用 1213.諸(両)刃の剣 1303.門前市を成す 1120.桃栗三年、柿八年 1183.諸肌を脱ぐ 1152.諸手を挙げて 1022.物も言いようで角が立つ 989.物は試し 1055.物を言う 1088.物を言わせる 921.物は言いよう 955.物は相談 814.物の数ではない 741.物にする 702.物ともしない 625.物がわかる 663.物心が付く 778.物になる 886.物の用 850.物の見事に 210.持ちつ持たれつ 463.元の木阿弥 423.元のさやに収まる 586.物言えば唇寒し秋の風 297.もっけの幸い 546.もぬけの殻 254.餅は餅屋 340.もったいつける 505.元も子もない 380.もっての外 166.持ち出しになる 78.孟母断機の教え 122.藻くずとなる 34.孟母三遷の教え