土壇場

【漢字】土壇場
【読み】どたんば
【意味】昔は土を盛った壇で首切り処刑が行われていた。決断を迫られる時を意味する。
【例文1】彼女は土壇場でも正しい判断をする。
【例文2】土壇場になって約束をキャンセルされた。
【例文3】土壇場になっておじ気づく。

土壇場をテーマにした記事

土壇場に強い性格になりたい

土壇場とは絶体絶命のピンチに追い込まれた状態です。これをどう機転を利かせて乗り越えるか?
私がもう何十年も前に就職活動をしていた時のお話しです。面接のために会社に向かったのですが、都内の地下鉄の複雑さ、初めて行く場所で方向が全く分からず、会社にたどり付けない状態になりました。時間に余裕をもって家を出たのに面接の集合時間まで余裕がありません。今だったらスマホがあるのでナビを使えば簡単に会社の場所が分かります。さらにどうしてもの時はその会社に一本連絡を入れて送れる旨を伝えることも出来ます。しかし昔はそんなツールもありません。何とか全速力で走り回って汗だくになりながらも会社に時間ギリギリでたどりつくことが出来ました。
面接の最後に面接官が「あなたにとって人生とは何ですか?」という質問をしてきました。私はアパレルメーカーのデザイナーの就職希望だったのでまさかそのような質問がくるとは全く予想していませんでした。頭の中が真っ白になって、まさに土壇場の状態です。とっさに浮かんだ言葉が「人生とはギャンブルです」でした。言ってしまった後まずい!と思ったのですが、引き返せません。その後に「人生は一発勝負でその結果は誰にも予想することが出来ない」「勝負に勝つことばかりが意味のある事じゃない」とか
何とかその場を取り繕ろいましたが、「あ~この会社は落ちたな!」と覚悟しました。
案の定その会社の内定までにはこぎつけませんでしたが、今となっては本当に良い思い出になっています。