佳人薄命

【漢字】佳人薄命
【読み】かじんはくめい
【意味】美しく有能な人は幸せが薄い。
【例文1】佳人薄命て言うけど、美人で有能なだけでも幸せじゃん。
【例文2】佳人薄命なんて信じてないわ。
【例文3】佳人薄命とは儚いものだ。

佳人薄命をテーマにした記事

「佳人薄命」とは運命的なものなのか

今年の2017年に5月、ある有名な音楽ユニットの女性ボーカルの10回忌を偲び、東京や大阪に献花台が設置され、多くのファンが足を運ばれたようです。その有名な音楽ユニットの女性ボーカルとは坂井泉水さんです。

坂井泉水さんは音楽ユニットであるZARDの女性ボーカルとして、「負けないで」「揺れる思い」「マイフレンド」といったミリオンセラー曲を持つ有名アーティストとして常に第一線で活躍されていましたが、2007年5月に子宮癌で療養していた病院で不慮の転落事故で亡くなってしまいました。

まだ30代という若い年齢でこの世を去ってしまった坂井泉水さんを表す言葉として「美人薄命」という言葉がとても相応しいと思ってしまいます。あまり音楽番組に出演することが無かった坂井泉水さんですが、ミュージックビデオで歌っている姿を拝見すると、とても美しい顔立ちをされていて、もっとメディアに露出して欲しいと当時思っていました。

美人はとにかく数奇な運愛にあって、薄命であったり、短命であったりすることが多いという言葉で「美人薄命」「佳人薄命」とありますが、美人は美しく生まれたために短い人生を送ってしまうことが多いのは運命的なものなのでしょうか。美しく生まれたが短命な人生というのはどこか儚いものであると感じてしまいます。