完璧

【漢字】完璧
【読み】かんぺき
【意味】一つも欠点がない。
【例文1】完璧に資料をそろえて裁判に挑む。
【例文2】完璧なボディを作る。

完璧をテーマにした記事

これなら真似したい友人の完璧主義

私には、いわゆる完璧主義の友人がいます。中学校と高校が一緒だったのですが、二人とも東京の大学に進学。すぐ近くのアパートに住んでいたので頻繁に交流をしていました。だからこそわかるのですが、本当に何事に対しても完璧を求めてきます。といっても、神経質な完璧主義ではありませんよ。例えば、どれだけ努力をしても学力が上がるかどうかは本人の地頭にもよりますよね。そのため、出来る範囲で無理をしない程度に最も高い点数を目指す、というのが彼女のポリシー。身体測定の日も無理に食事を抜くのではなく、常日頃から健康的な生活を送り、当日は軽く運動をしたりほど良く水分を控えめにするなど。ちょっと可愛いですよね。
人によっては、それがパーフェクトという意味なのかと疑問に感じるかもしれませんが、1つのことを追い求めた結果他のことを失ってしまうのは愚かなことだと思うのです。友人はそれをよく理解しています。ほど良く頑張る、のではなく常に最高のパフォーマンスが発揮出来るように調節しています。自分にはすごく厳しいですし、真面目ではありますがそれを押し付けるようなことはしないのです。
私はいい加減でだらしないタイプなのですが、彼女みたいな完璧主義だったらちょっと真似してみたいですね。

完璧主義の義理母について

私は結婚して以来15年間、妻の実家で暮らしています。
敷地が広いという理由もあり同居していますが、一つ大きな問題があります。それは、義理母が完璧主義過ぎて、意見や考え方が合わないというところです。
例えば、家の庭や玄関、家前の道路は常にきれいにしないと納得がいかないので、少しでもゴミがあると大騒ぎします。
これくらいならまだ良いですが、庭のコンクリートに子供がチョークで落書きするのも禁止にするなど、自分の理想を完璧に実現するため周りを巻き添いにします。
チョークなら水を流せばすぐきれいになるので、私は子供にやって良いよ!と言いますが、おばあちゃんに怒られるからやらない!と言ってやろうとしません。
同居する場合、価値観や習慣など色々違うので仕方ありませんが、自分の完璧主義を人に押し付けるのは周りが迷惑します。
完璧を求める人は以外とムラがあって、家をきれいにするという点は完璧でも、料理に関してはかなり手抜きです。
同居して以来、義理母が料理する姿を見たことがないので、妻に聞くと昔から料理をほとんどしたことが無いと言っていました。
その為、出前や茹でるだけのパスタが毎日だったらしく、完璧な考えは掃除面だけと分かりました。