顔を曇らせる

【漢字】顔を曇らせる
【読み】かおをくもらせる
【意味】心配事で顔の表情が暗い様子。
【例文1】危篤の一報で顔を曇らせる。
【例文2】経営難で顔を曇らせる。
【例文3】試験に落ちて顔を曇らせる。

顔を曇らせるをテーマにした記事

顔を曇らせる行為とは

どんなに親しい間柄でも礼儀が非常に大切ですよね。もちろん目上の人との付き合い方で相手の顔を曇らせる行為をしてはいけませんが、それは親しい友人に対しても言えることだと思います。
「顔を曇らせる」行為とは何でしょうか。私はその人間の人格を否定したり、馬鹿にする発言・行為をすれば十分顔を曇らせてしまう要因となってしまうでしょう。友人関係にある方とはついつい気持ちが緩んで悪口を言ってしまったり、無意識に友人が傷つける発言をした経験があります。
また、笑顔だった友人の顔が曇る瞬間が分かる時があり、その時の悲しそうな表情は心にグサッと来るものがありますね。知らない内に他者を傷つけてしまうことはいけませんし、自覚が無いことも恐ろしいです。人の恨みは積み重なっていくものですから、人間関係が難しい所以はそこにあると思います。
そのサインとなるのが「顔を曇らせる」表情ではないでしょうか。ビジネス面でも相手の表情を読み取って上手く事業を進める方が成功すると聞いたことがありますね。普段の人間関係から失礼のないように接する練習を心掛けることも大切で、まずは身近な存在である友人から顔を曇らせない行動をしていきましょう。