気が長い

【漢字】気が長い
【読み】きがながい
【意味】おっとりしいる性格の人。
【例文1】彼女は気が長い性格でめったに怒らない。
【例文2】気が長いので行列に並ぶのはは全然平気。
【例文3】マイペースで気が長い性格。

気が長いをテーマにした記事

とても気が長い話

私が今一番みて見たい天体ショーが超新星爆発、スーパーノヴァです。これはとても大きい星の最後に起きる大爆発のことです。なんとオリオン座の肩の位置にあるペテルギウスという星がいつ超新星爆発を起こしてもおかしくない状態になっているそうです。超新星爆発が起こるとどうなるかというとその光が地球に届くとオリオン座のペテルギウスは月の明るさになって2カ月くらい輝き続けるそうです。満月の時に月の光でも結構明るいのですがそれが2倍になると夜も明るくて眠れないなんてことになるかもしれません。過去に平安時代にも超新星爆発の光が地球に届いて、その様子が古い文献にも残っているそうです。昔の人は得体のしれない光り輝く星に驚いたと思います。人間の寿命と何万年という星の寿命を考えるとたかだか100年弱の一生のうちに超新星爆発を目にすることが出来るなんて本当にラッキーなことだと思います。
ただペテルギウスが今すぐに超新星爆発を起こすかもしれない、の今すぐは星にとっての今すぐなのです。本当に今すぐかもしれないし、あと一万年かかるかもしれないという本当に気が長い話なのです。そう考えると星の一生のスケール感、宇宙の時間の感覚ってすごいなと思います。

気が長い人になりたい

いつもゆったりとした雰囲気を持ち、マイペースで生きる方を「気が長い人」と例えることがあります。そんな方の周りにはどこか穏やかな空気を感じますし、トラブルも起きにくいのではないしょうか。
独特のペース配分を持ちますが、それが他人に害を及ぼさない方が多いイメージですね。そしてすぐに怒鳴ったり、人の悪口を言わない優しい方というイメージもあります。通常の人と気が長い人の違いは、ストレスを表に出すか出さないかの違いではないでしょうか。人間はストレスが溜まると他者に八つ当たりしたり、時には苛めるケースも少なくありません。ですが気が長い方は、怒鳴ったり他人に八つ当たりするなどの行動はしません。何人かそのような方と出会いましたが、皆が優しくて良い人と感じましたよ。時には気の長い人だってストレスが溜まったり怒る場合もありましたが、その回数は少なかったです。
人の相談も親身になって話を聞いてくれて、何度か助けてもらった記憶があります。その方は皆から好かれており、人を見かけで判断しないので管理職や上の立場になってほしい人間だとも思いました。忙しくせわしない世の中で、こういった種類の方は珍しいですし貴重だと思います。