気が引ける

【漢字】気が引ける
【読み】きがひける
【意味】遠慮する。申し訳なく思う。
【例文1】毎回先輩におごってもらうのは気が引けるから、今日は僕が払います。
【例文2】残業ばかりで気が引ける。
【例文2】新婚家庭にお邪魔するのは気が引ける。

気が引けるをテーマにした記事

何度も聞くのは気が引けるのでそのままにしました

台風が過ぎ去った直後、いつも使っているwimaxがインターネットにつながらなくなってしまいました。説明書を見てもどうにもならなかったので、コールセンターに問い合わせてみました。何かトラブルでのあったのかと尋ねてみたのですが、そういう事はないと返ってきました。
繋がらなくて困っていると伝えたのですが、特にこちらが出来る事はないと言われてしまったのです。
これ以上聞いても解決しそうもなかったので、電話を切りました。
それで少し待てば直るかなと楽観的に考え、しばらく静観する事にしましたが、一日たってもなおらず、もう一度コールセンターに電話を掛けてみたのです。
すると昨日と同じ人につながってしまい、「もしかして、昨日掛けて来ませんでしたか?」と言われてしまいました。
「えぇ」と答えると、その後の口調がやたらとげとげしく変わったのです。
同じ内容で二日連続で掛けて来るんじゃねえよと言いたいような口ぶりで、私が何を聞いてもまともに相手をしてくれませんでした。
このまま聞き続けても意味がないと思い、電話を切ってしまったのです。
掛け直したら別の人につながるかもとも思いましたが、また同じ人に繋がったらいやだなと気が引ける気持ちになったので、もう掛ける事はしませんでした。
もう一日待ってみたのですが、全く改善の兆しがないので、この通信会社と契約を解除して、別の通信会社に乗り替えしました。

もやしの価格に気が引ける

買い物をする時、少しでも安い価格は嬉しい事ですが、一つだけ安くて気が引ける物がありそれはもやしです。
大抵のお店でもやしは、30円位で販売されていて、安いお店では9円とかで売られています。スーパーで安いもやしを見る度に、作る人は大変だなと思い気が引ける事が多々あります。
子供とスーパーに行った時にも、もやし売り場を通ると安くて利益出るのかな?と言っていたら、子供も通る度に同じ事を言うようになりました。
以前テレビの情報番組で、もやしの製造や加工、販売をしている会社にインタビューしていた時があり、もやし会社の人は販売価格が低くてこのままだと、製造する事が出来ないと言っていました。
大量生産が可能なもやしだけに、価格も安く出来るみたいですが、せいぜい50円位の相場にしないと、余計なお節介ですが、可哀想だと思っています。
もやしでも例外があり、ちょと豪華バージョンのもやしが販売されていて、100円位の物があります。見た目は変わりませんが、おそらく種類が違うもやしなんだと思います。
しかし、普通のもやしが安いとプレミア感を出した商品は、あまり購入しないと思うので、もやしだけは値上げして良いと思います。
それ以外の物は、安くても気が引ける事はありません。