止むを得ない

【漢字】止むを得ない
【読み】やむをえない
【意味】どうする事もできなくて残念だが諦める。
【例文1】台風で搭乗予定便が欠航となり、延泊は止むを得ない。
【例文2】洪水で外出できないと止むを得えず諦める。
【例文3】止むを得ない場合は中止する。

止むを得ないをテーマにした記事

止むを得ないこととわかっていても

止むを得ない事情で~とか、止むを得ない状況に遭遇することはよくあります。特に、自然災害や事故など、どうしようもないことは起こりうるので、避けられない場合もあります。しかし、なんでもかんでも止むを得ないで片づけてしまいがちではないか、と気になるときがあるのです。例えば、仕事で「止むを得ない状況で中止にします」等、本当にそうするしかないのか、他に方法が考えられなかったのか疑問に感じることがあります。止むを得ないとは、本当に策がなくどうしようもない状況で使う言葉のはずですが、その言葉を使えば理解してもらえる、もっと言えば許してもらえるという甘えが生まれてしまいかねません。
止むを得ないの濫用は危険と考えます。あれこれ考え、散々検討した結果だったり、物理的にどう考えても不可能といった場合にのみ使うということを、誰もが胸に置いておかなければならないと思います。その上で、使用すれば理解が得られると思います。また、大切なのは相手がいる場合に、止むを得ないという言葉だけで簡単に断ったりすることは避けるべきだということです。止むを得ないとわかっても、不満を持たせてしまうからです。しっかりとフォローすることがどんな場面でも大切です。 

止むを得ない

ちょっと恥ずかしい体験談になってしまうのですが、旦那と結婚をする前はあちこちデートに行っていたりしたのですが、普段は映画を見たり公園を散歩したりなのでお酒を飲むことがありませんでした。
「結婚前提」が確定すると旦那の友達との飲み会等にも連れて行ってくれるようになりデートの時は飲むことがほとんどなかったアルコール類も、友達との飲み会だと当然のごとく飲む機会が増えてきました。
私も旦那も辛い料理が好きなので、普段から食事は辛いもの中心だったのですが、ある日それが災いとなってしまいました。
いつものように旦那と一緒に食事の席に参加してお互いの好きな辛い料理をオーダーして食べたのですが、私もその日はお酒を進められ、何度も会ったことがある人のリクエストであまりお断りばかりするのも良くないと思いガンガンに冷えたビールを飲んでしまいました。
悲劇を生んだのがこの辛い料理+ガンガンに冷えたビールの化学反応でした。
食事の時はまったく何もなかったのですが、食事を終えてみんな解散したあとにゆっくり散歩をしながら家に向かうと急にお腹がゆるくなってしまい
そんな時に限って周りに公衆トイレがまったく見当たらなく、恥ずかしいとは思いましたが、旦那に相談したら仕方ないから茂みで解決してきたらいいよ、人が来ないか見ててあげると言ってくれたので
止むを得ず暗闇の茂みで用をたしてしまいました。