世の習い

【漢字】世の習い
【読み】よのならい
【意味】世間でありがちな出来事。
【例文1】美人が得をするのは世の習い。
【例文2】金で解決する世の習い。
【例文3】社会の上下関係は世の習い。

世の習いをテーマにした記事

人との衝突は世の習い

仲の良い友人と喧嘩をしてしまった、できれば本当は喧嘩なんてしたくなかった、と後悔することもあると思います。ときには些細なことで恋人と喧嘩をしてしまい、その勢いでそのまま別れてしまって後悔している、という人もいるかもしれません。しかしこのように、人と衝突してしまうことは世の習いだと言えましょう。

なぜなら人は、みんなそれぞれ違うからです。どんなに自分と似たような考え方をしている人がいても、どこかしらで自分とは違う考え方を持っているでしょう。自分と全く同じ考え方の人なんていません。そのため相手の主張が自分の考え方に反した場合、口論してしまったり喧嘩してしまうのは仕方ないことです。出来ることなら争いは避けたい、と思う人は多いでしょう。それでも衝突が起こってしまうのは仕方ありません。どんな人も自分とは違うところがあるのですから、何かがキッカケで自分と衝突する可能性はあります。誰かと衝突してそのまま仲違いしてしまうときもあるでしょう。

ですが反対に、衝突したことでお互いへの理解が深まることだってあります。それに時が経てば、喧嘩したことが笑い話になることだってあるくらいです。笑い話になるかもしれないと思うと、喧嘩にも良い面と悪い面があると感じますね。