本末転倒

【漢字】本末転倒
【読み】ほんまつてんとう
【意味】重要な事とそうでない事を取り間違える。
【例文1】アルバイトばかりして学業がおろそかになっては本末転倒だ。
【例文2】思考に時間がかかり過ぎて作業が遅れては本末転倒だ。
【例文3】丁寧すぎるのもいいが、締め切りに遅れれば本末転倒だ。

本末転倒をテーマにした記事

本末転倒と言わざるを得ません

本末転倒とは重要なことを間違えると言う意味です。
たとえば大学生が旅行に行くためにアルバイトに明け暮れ単位をおろそかにしてはいませんか?

作品を丁寧に仕上がるのはいい事ですが、締め切りに間に合わなくては本末転倒です。。
我が家には小学生の子どもが2人います。最近スマートフォンがほしくてほしくてたまらないようです。お友達に何人か自分専用のスマートフォンを持っている子がいるのも知っています。周りが持ち出すと自分だけ持っていないつらさはわかります。しかし、まだ小学生。スマートフォンといえど10万はします。月々の料金だって7.8000円はします。学業がおろそかになるのは目に見えています。せめて中学2年生くらいにならないとだめだと言い聞かせて今は私のスマートフォンのアプリを使っています。私からしたら中学生でも贅沢すぎます。でもこれも時代の流れでしょうね。あと2年もすればもっと何か進化している気がします。とても怖いです。