蒲柳の質

【漢字】蒲柳の質
【読み】ほりゅうのしつ
【意味】病気にかかりやすい体質。
【例文1】子どもの頃は蒲柳の質だったが、食事で体質改善された。
【例文2】蒲柳の質で会社を休みがちになる。
【例文3】蒲柳の質は遺伝だ。

蒲柳の質をテーマにした記事

蒲柳の質だとしても

世の中には、体が丈夫な人もいれば、そうでない人もいますね。風邪を引きやすいため、数日に一度は病院に行くような人だっていることでしょう。もしかしたら病弱な自分のことを嫌になってしまう人もいるかもしれません。病気にかかりやすいため仕事も休みがちになり、同じ部署の人に迷惑をかけてしまっているのではないかと、罪悪感に駆られてしまう人だっているかもしれません。ですがこのように蒲柳の質であっても、他人に迷惑をかけているとは考えなくて良いと思います。

と言うのも、そもそも仕事を休んだからといって、どのような迷惑になるのでしょうか。もちろん仕事の内容によっては、その人がいないと困るような内容かもしれません。しかし仕事とは1人が全責任を負うべきものではないはずです。それこそ個人経営で2人くらいでお店を切り盛りしているようなら話は別ですが、会社は組織です。組織とは誰かが所用で不在の場合は、その穴を埋めるものだと思います。それに誰しも体調が悪いときはあります。もし誰かの体調が悪いときは、相手が元々病弱かそうでないかなどは関係なく、組織全体でフォローするのが筋ではないでしょうか。自分の体調が悪いときに周りからフォローしてもらったときは、そのあとにきちんと感謝を述べる、それで良いのではありませんか。