絶対絶命

【漢字】高く付く
【読み】たかくつく
【意味】安いものを買うと、のちに当初以上の出費となるもの。
【例文1】中古のバイクを買ったが、すぐ壊れて修理代で高く付く。
【例文2】安物を買って壊れて買いなおすので結局高く付く。
【例文3】エコ車に乗らないとガソリン代が高く付く。

高く付くをテーマにした記事

高く付くことを恐れる

想像以上に出費が出てしまうことを意味する言葉ですが、私たちが生活するうえで高く付くことを恐れながらだと疲れてしまいますよね。予定通りに行かないことなんでザラにありますし、節約生活を送る方にとっても身近に感じる言葉ではないでしょうか。
戦争映画や時代劇などでも多く使われる印象があります。何かの争いの時に、仲間の無駄死にや、防ぐことができたのではないかと思われる「死」に対しても「高く付いた」などと用いられますね。
歴史を見ても多くの「高く付く」ことが起きていたと思います。歴史を動かす出来事の多くは戦争ですが、誰かの犠牲があったから私たちの生活が豊かになったのかもしれません。その事実からも、無駄なことも無駄だったとわかるからこそ次に繋がるのではと気づきましたね。
生活していく中でも次第に「無駄は悪だ」という風習が出来つつありますね。最初から無駄を経験しなければ、その無駄が本当に無駄なのかが理解するのは難しいと思います。要は「高く付く」ことを恐れて私たちが生きているのだと感じるのです。
私は別に高く付いてしまっても次から改善すれば良いと思いますし、本当に恐ろしいのは失敗を恐れて行動できない状態になることだと考えます。