たがが緩む

【漢字】たがが緩む
【読み】たががゆるむ
【意味】緊張が緩む。
【例文1】今日は上司が休みでたがが緩む。
【例文2】受験が終わりたかが緩む。
【例文2】初舞台が成功に終わりたかが緩む。

たかが緩むをテーマにした記事

たがが緩むくらい休ませることも必要では

人間は緊張状態になると、どうしても失敗しやすくなります。大事な試験の直前や、重役がいる場でプレゼンを行う直前など、非常に緊張してしまい、いつもなら絶対にしないようなミスを本番でしてしまうこともあるでしょう。人間ですから失敗することがあるのは仕方ありません。とはいえ大切な場面での失敗は、出来るだけ避けたいものですよね。そんなときは、たがが緩むくらい自分を休ませることも必要ではないでしょうか。

単に「たがが緩む」とだけ聞くと、マイナスイメージを持たれる人もいるかもしれません。けれど普段よりも数倍緊張しているのであれば、たがが緩むくらいの気持ちで自身を休ませないと、いい具合に緊張がほぐれないようにも思えます。

緊張のほぐし方ですが、手軽に出来るのは深呼吸です。深呼吸をすると体内に多くの酸素を取り入れるため、吐く息の量も必然的に多くなります。人は息を吐くと、心身をリラックスさせる副交感神経が働きます。そのため、深呼吸をすれば緊張状態をほぐすことが出来るというわけです。

もちろん深呼吸だけで、緊張状態が完全にほぐれるわけではありません。ですが緊張したときは、ためしに深呼吸を行ってみてはどうでしょうか。深呼吸をする前よりも、気持ちが楽になるかもしれませんから。