顔が売れる

【漢字】顔が売れる
【読み】かおがうれる
【意味】世間に広く知られ有名になる。
【例文1】ミスコンテストで優勝して顔が売れる。
【例文2】大物女優と共演して顔が売れる。
【例文3】顔が売れて一躍スターになる。

顔が売れるをテーマにした記事

顔が売れる、でも名前が売れない 

一発屋とよばれる芸人などでは、ままあることです。
顔も知っている、特徴的な芸も良く知っている、でも名前は何と言ったか覚えていない。。
言われて見れば、ああそんな名前だったと思い出すけれど、ことさら覚えようという気にもなりません。
結局のところ、スターと呼ばれるほどの有名人で無い限り、私生活や趣味や主義主張などまで知りたいとは思わないのが普通でしょう。
宣伝のためにブログやつぶやきを懸命にインターネトで配信する芸能人は多いです。
しかし余程おもしろいサイトで無い限りブックマークまではたどり着けません。
業を煮やして炎上商法に近いような手段をとる人や組織もありますが、火消しが出来なければ致命傷になること請け合いです。
スキャンダルを振りまきつつしぶとく生き残る芸能人もいますが、そのような存在に好感を持つ奇特なファンがいるのでょうか。
一時的にであっても全国的に顔が売れる域まで達したならば、既に結構な大成功といえるでしょう。
そこから慢心して傲慢なって疎まれたり、欲をかいて副業ビジネスで借金をかかえたりと失敗ルートはいくらでもあります。
浮き沈みのはげしい人生が望みで無いならば、地道な積み重ねが王道なのはどの業種にも通じることです。
奇策を弄して人気絶頂の瞬間を狙っていきなり引退すれば、記憶に残りそうですが、さすがに実行する人もいないでしょう。