我田引水

【漢字】我田引水
【読み】がでんいんすい
【意味】自分の田んぼにだけ水を引く様子から他人の事は考えず、自分に都合のいいような言動をとる。
【例文1】我田引水でいい迷惑だ。
【例文2】何とも我田引水な上司だ。
【例文3】言い訳ばかりで我田引水。

我田引水をテーマにした記事

我田引水な上司がいます

私の職場に我田引水的な上司がいます。人の失敗は強く罵倒する癖に自分が間違っていることは我田引水。自分勝手で間違ったことを認めようとしません。私が怒られるときは、そんな間違いをして等とことん叱責するのに自分が間違った時は自分勝手です。誤魔化して笑いでその場を取り繕うとします。この人間何なんだといつも思っています。とにかく自分勝手なんです。我田引水で自分の気にくわないことがある時はブスっとして顔に現れます。調子のいい時は反対に冗談めいたことを言ってくるわけですが、性格がひねくれていますから、もう限界です。相手にしたくもありません。

しかし立場的には管理職なので自分もこの人に対してどう接していいか途方に暮れています。今で言うパワーハラスメントではないかと思います。理想の上司というのは、性格的にも人間的にも仕事上も出来ていなければならないと思っていますが、どうしてこんな人間が我田引水な人間が上司にいるのか困っています。1度ギャフンと言わせたいのですが、これ程のひねくれた人間に対してギャフンいわせるにはどうしたら良いか悩んでいます。周りの職員もほとほと困り果てています。反対に自分のその上の上司にはおべっかを使う始末です。