左遷

【漢字】左遷
【読み】させん
【意味】今までよりも低い地位や役職に移される。飛ばされたとも言う。
【例文1】不良債権を回収できず、左遷される。
【例文2】子会社に左遷される。
【例文3】不祥事が明るみに出て左遷される。

左遷をテーマにした記事

成績不振で左遷? 

左遷とは地方の支店に転勤することや地位や役職が下がることを言います。
悲しい出来事ですね。
知り合いの旦那さんは大手電機メーカーに勤めていて外車を乗り回し、船も所有していて夏出かける時はサーフボードを持って出かけるのでサーフィンもするのかといつも羨ましく思っていました。私の旦那はというと休みに子どもたちを連れて海行ったり、庭でBBQをするくらいでした。
ここ最近お隣の旦那さん見かけないねと話していたところ長男が「〇〇クンのお父さんいないよ」と突拍子な発言をしました。旦那と顔を見合わせて離婚?と頭をよぎりましたが、この前も奥さん何も言ってなかったし、出ていく気配もないしどうしたんだろうと聞くに聞けなくて気になっていました。
3週間経って町内会のお知らせを持っていくときに最近旦那さん見かけないけどどうしたの?と聞いてみました。奥さんははぎれが悪そうに単身赴任だと答えました。車とサーフボードが置かれていたので、ひとまず離婚ではないことは明らかでした。学校の保護者に聞いたのですが、業績不振で九州の田舎に左遷されたらしいです。平凡だけど、家族と一緒にいられる幸せを改めて感じさせられました。