物がわかる

【漢字】物がわかる
【読み】ものがわかる
【意味】物事の正しい筋道がわかっている。
【例文1】社会人になって物がわかってきた。
【例文2】物がわかる政治をお願いしたい。
【例文3】物がわかる人に相談する。

物がわかるをテーマにした記事

物がわかるひとっていなくなりましたよね

最近物がわかる人が少なくなったように感じています。
物がわかる、というのは物事の道理や理屈がよくわかる、という意味になります。
うわべだけのことに気にかかりすぎて、物事の本質を読み間違い失敗する。
もっと簡単なことでいうと自分勝手な判断で理屈や道理をすっ飛ばして視野狭窄な人が増えたということです。

最近の日本の政治でも物がわかってないというかはき違えている人が多く感じます。
もちろんもしかしたら私自身もはき違えてるのかもしれませんが、特に思っているのは森友学園問題や加計学園問題などについてです。
結論から言うと私は安部内閣を続投してもらい早く政治を進めてほしいというところです。
野党は上に上げた2つの問題などに注力して内閣を追い落とそうとしていますが、実際に野党がしなければいけないのはほかのことではないかと思うのです。
森友学園のお金が不正なら司法にゆだねればいいし、加計学園にしても同様です。これは政治ではないと思うのです。
もっと施策について議論し、より高尚な政治を行ってほしいと思っています。
目についた袖についた誇りを払うような目先のことしかできない政治家ばかりになってしまいました。
本当に物がわかる人に政治を行ってもらいたいものです。