門前払い

【漢字】門前払い
【読み】もんぜんばらい
【意味】来訪者と面会もせずに追い返す。
【例文1】面接試験に遅刻して門前払い。
【例文2】場違いで門前払いをくらう。
【例文3】経験者優遇で門前払い。

門前払いをテーマにした記事

悔しかった門前払いの体験

門前払いというと、勝負もさせてもらえない状況という光景が浮かびますが、まさにそんな体験がありました。
人気アーティストのライブがあるということで、チケットを手に入れたくて申し込もうとした時のことです。そのチケットの入手方法は様々あり、まず先行販売の抽選にエントリーしたものの、落選。その場合、一般発売というチャンスがあります。どうしても行きたかったので、そのチャンスに賭けることにしました。
さて、一般発売でチケットを手に入れるためには、先行と違い抽選ではなく先着という厳しさと戦わなければなりません。いかに早く、申し込むかということが重要なのです。さらには、そのチケットはネットでしか購入できないということでした。つまり、パソコンかスマホでチケットを購入するためのサイトにアクセスし、手続きを進めていく必要があります。
購入画面は、発売時間ぴったりになるとともに入力できる仕組みになっていました。そこで、事前に画面の内容を確認しておき、スムーズに入力できるよう準備もしておきました。ところが…実際に発売時間になり、購入画面を開こうとするとエラーになってしまうのです。何度やり直しても、エラー。そうこうしているうちに、開始から5分が過ぎ、やっとアクセスできたと思ったらチケットは完売していました。完全に門前払いを食らった形です。ショックでした。