未来永劫

【漢字】未来永劫
【読み】みらいえいごう
【意味】いつまでも。永遠に。
【例文】未来永劫、家族を守ると誓う。

未来永劫をテーマにした記事

未来永劫続く平和はあるのでしょうか。

未来永劫という言葉は、「未来永久、永遠に、いつまでも」という意味で使われます。
大抵は良い意味での表現で利用されている言葉です。
例えば、「未来永劫に続く愛」や、「未来永劫続く平和」、「楽しい時間が未来永劫続けばいいなあ」とか、良い意味で使われることが多いです。
しかしながら、最近になって、「未来永劫続く平和」ということが、脅かされている状況になりつつあります。
例えば、2ヶ月前から悪化してきている北朝鮮とアメリカとの関係です。
北朝鮮と日本との関係は一時期よくなりましたが、また1からやり直しという感じで、さらに冷え切っている状況です。
北朝鮮とアメリカとの関係は、いつ戦争が勃発してもわからないという状況になっています。
世界中が注目しているこの冷え切った関係ですが、この関係を改善し、良好な関係にしていくためにはどのようにすれば良いでしょうか。
決して実力行使をしようと思っている国はないとお思いますし、実力行使によって世界中で戦争の影響が出てきます。
もし核兵器が使われるような戦争が勃発してしまったら、収集がつかない状況になります。
時間がかかるかもしれませんが、実力行使ではなく、経済制裁などを利用しながら、対話の席につかせるようなことをしなければなりません。