自由自在

【漢字】自由自在
【読み】じゆうじざい
【意味】自分の思いのままにすること。
【例文】子どもの成長に合わせて間取りを自由自在に変える事ができる家を建てた。

自由自在をテーマにした記事

自由自在な髪型

私には小学1年生になる娘がいます。

娘は年中さんになったあたりから、あーゆー服が着たいだとか、髪型はこんな感じでだとか、靴はこれでとかとてもおしゃれに興味を持っていました。

服や靴などは娘と一緒に買い物へ行って娘の気に入るもを買ってあげればそれですみます。

ですが、髪型が問題なのです。
私が髪を結んであげたりしてもかなりの確率でクレームを言ってきます。

例えば、ツインテールをしてほしいといわれてツインテールをしてあげると、左右で高さが違うだとか、髪の毛の量が違うだとか言ってきます。

また、〇〇ちゃんのお母さんはいつも〇〇ちゃんをおしゃれな髪型にしてくれてるのに!なんて言われてしまいます。
確かにその子はいつみても親が美容師なんじゃないかというくらいかわいい髪型をしています。

きっと手先が器用で子どもの髪型なんて自由自在にできるのかもしれません。
私はそんな器用じゃないのでツインテールさえうまくできません。

どうやったらあんなに自由自在に子どもにいろんな可愛い髪型にしてあげることができるのか、聞いてみたいくらいです。
聞いたからって私が出来るようになるわけではないんですけどね。

娘よ、不器用な母で申し訳ない。
早く自分で髪を好きなようにできるようになってくれ。