理にかなう

【漢字】理にかなう
【読み】りにかなう
【意味】現実に言葉と実行が一致している。
【例文1】彼女が言ってる事は理にかなっているよね。
【例文2】責任を持って理に叶う行動を取る。
【例文3】理にかなうと納得する。

理にかなうをテーマにした記事

「理にかなう」を考察してみる

理にかなう、という言葉を日常で耳にすることがありますよね。
今回はこの、理にかなった行動について考えていきたいと思います。
まず、天気の良い日なんかは洗濯物を干すと早く乾かすことができますよね。
布団などを干しても太陽の光をたっぷりとに吸収するので、その日の夜は気持ち良く眠ることができます。
逆に雨など天気の悪い日だと、そういったことは不可能です。しかしその代わりに畑や植物に水をまいたりする手間が省けますよね。
このような一見、当たり前に見える行動が他のことでできているか、と問われると考えてしまいます。
人や場所により、その行動を変えることが大事だと思います。
それぞれ活用するにあたっては、天の利、地の利、人の利を活かすということになります。
自分で目標を定め、この3つの利を活用する方法を自分で考えてみましょう。
また、目標の内容に応じてそれぞれ得られる結果も変わってきます。重要なことは常に意識して、来るべきチャンスに備えることです。
まさに理にかなった行動とは、利にかなった行動とも言えますね。
どちらも結果を出すための基本となるので常に心に入れておきたいですね。