臨機応変

【漢字】臨機応変
【読み】りんきおうへん
【意味】その場その場に応じた適切な対応をする。
【例文1】彼女は賢く何でも臨機応変に対応してくれる。
【例文2】臨機応変にクレーム処理をする。
【例文3】看護士が臨機応変に処置する。

臨機応変をテーマにした記事

臨機応変は生きていく上でとても大切

私は飲食店で働いており、お客様と直接関わることがとても多いです。上司からマニュアルはあるけれども何事も臨機応変に対応してほしいと教えられました。例えば、ドリンクを飲んでいた時お客様がうっかりこぼしてしまったらさっとおしぼりとナプキンを持っていくのが臨機応変です。お客様がこのパスタを食べたいけどもこの料理の中にアレルギーのものが入っているから食べられないとおっしゃった時などにアレルギーのものは抜いて何か別の食材で代用して提供する、これも臨機応変になります。飲食店に限らず、生きていたら予期せぬことに直面することがたくさんあります。その時いかに早く別の行動をするかが重要になってきます。ただ、別の行動をすれば良いというわけでもありません。それが適切で合理的であるかが大切なのです。
臨機応変は頭の回転の速さで決まってくると思います。苦手な人でも頭の中でシュミレーションすることで鍛えられてくると思います。こういうことが起こったらこういう対応ができるなと思いつくもの何パターンも頭の中で考えてみるのです。これを電車の中や暇なときやってみるのです。そうすることでいざ目の前で起こったときもとっさに体が反応してくれると思います。