理路整然

【漢字】理路整然
【読み】りろせいぜん
【意味】話の筋道が正しい。
【例文1】彼女が言っている事は理路整然である。
【例文2】体験談が理路整然で納得する。
【例文3】理路整然で話す。

理路整然をテーマにした記事

理路整然とした我が友

このあいだ同窓会がありまして、参加してきました。
友達が幹事のひとりだったので、彼女への義理という気持ちが大きかったです。けれど恩師にも挨拶できたし、他の同級生達とも話ができたので行ってよかったです。
この同窓会の発起人は友達ではなく他のクラスの人です。友達はその人に誘われて幹事のひとりになったようです。
この同窓会ではネットが活用されました。まず専用サイトが作られて、そこに登録した同窓生達が書き込みをできるようになっています。
当日前の参加者集めに活用したのがSNS、正確にはフェイスブックです。
ネットで参加者を集める役割を担ったのが私の友達でした。どういうふうにしたかというと、最初はひたすら同窓生の名前で検索を続け、見つけたフェイスブックが同窓生本人だとわかったら、コメント欄やメッセージに同窓会のお知らせを書き込むそうです。
こういう作業は、親しかった人ならともかくそうでもない人にはしづらいと思うのですが、友達はそういうことは平気みたいで臆することなくお知らせを書き込んでいたそうです。〇人に連絡するのに〇日かかったとか、その他の幹事としてのめんどうな作業について冷静に話す彼女に”理路整然”という言葉が浮かびました。彼女は本業の仕事もできる人なのだろうなと思います。