糸を引く

【漢字】糸を引く
【読み】いとをひく
【意味】操り人形のように表にはわからないように指示や命令をする。
【例文】この事件は裏で大物が糸を引いているに違いない。

糸を引くをテーマにした記事

陰で糸を引くのはいつも同じ友人です

高校時代の友人はとにかくみんな仲が良くて社会人になった今も集まります。子どもがいる子もいれば、グループの中で夫婦になった子も。独身を貫く子もいますし、みんなライフスタイルは変わりましたがそれでも仲良くやっています。しかし、昔は色々とトラブルがありました。例えばA子がB子の悪口を言っていたとか。D男がA子のことを好きだとか、そういう微妙な噂が流れていたんです。グループは出たり入ったりもありますが、10人以上と結構人数が多いので、度々こういうことがありました。
社会人になってから、その犯人がわかったんです。陰で糸を引くのはいつもF美でした。F美は家庭環境が複雑で、そんな中でも頑張っていました。スポーティーでサッパリしたタイプの子だったので全く頭に無かったのですが、ほぼ全てのトラブルはF美の虚言癖が原因だったんです。
とはいえ、実はみんな今もF美との関係を継続させています。F美ほどではありませんが、みんなそれなりに苦労している家庭の子。裕福であってもいわゆる毒親育ちだったりする子が多いのです。そのため、F美もそういう環境の被害者なのかなということで、今はみんな黙認しています。しかし、気を遣って優しくするように心がけているからなのか、最近のF美は落ち着いていてホッとしています。