花も実もある

【漢字】花も実もある
【読み】はなもみもある
【意味】外見だけでなく中身も備わっている。名実ともに優れている。
【例文】彼女は可愛くて気遣いもできて花も実もあるからモテるんだね。

花も実もあるをテーマにした記事

教養がしっかりしていて苦労している人には花も実もある

人間見た目が全てというのがありますけど、実際会ってみるとまともな人間だと思ったのが実はだらしない人だったり、人に対して冷たかったりというのがよくあります。本当に立派な人というのは花も実もある人で、外見だけでなく中身も素晴らしいのです。人間的にしっかりしている人は、まず苦労してる人が多いです。苦労してるからこそ人の気持ちもわかり助けてあげられるのだと思います。花も実もあるかどうかは話し方にも現れてきます。人の話しに耳を傾けている人、自己中心的な話しになっていないかというのも大切なところです。嘘をつかないというも大事で、中身のない人というのは平気で嘘をつきます。自分さえ良ければ他の人はどうでもいいので、都合のいいことを並べて嘘ついてきます。嘘つくようになると人間関係がギクシャクしてきますしトラブルの元となってしまいます。花も実もある人になるためには、まず土台をしっかりすることです。氷山の部分があれば多少のトラブルがあってもブレないですし、人に何を言われても不動の心を持てるようになってきます。教養も大切で常に学ぶ精神を持ち続けていけば、外見だけでなく中身もしっかりしてきて花も実もある人間として成長していきます。