腹を抱える

【漢字】腹を抱える
【読み】はらをかかえる
【意味】おかしすぎて大笑いする。
【例文1】お笑い芸人のネタに腹を抱える。
【例文2】マンガを見て腹を抱える。
【例文3】失敗して腹を抱える。

腹を抱えるをテーマにした記事

腹を抱えるほど笑う事はなくなりました

若い頃は友達といるだけでたわいのない出来事にでも腹を抱えて笑っていました。
テレビの漫才番組のネタを見てもちょっとした事でも面白く感じていました。
若い頃は何の苦労もせず、仕事もプライベートも充実しており、ただただ楽しい毎日を過ごしていたので、全てが面白いと感じていたのでしょう。
ですが、年を重ねる毎に、色々と苦労する思いが多くなり、最近は、腹を抱えるほど笑う事はなくなってきました。テレビ番組を見ても同じような芸人ネタや叫んでばかりいる芸人が増え面白く感じません。家に帰ってもご飯を食べて寝るだけの繰り返し生活となりました。
いつしか周囲から笑顔がなくなったとささやかれた事がありました。心配した友人がカラオケに誘ってくれました。あまり乗り気ではなかったのですが、好意を無下にするわけにもいかず、付き合いました。お酒が入り、次第に仕事のぐちを吐きました。言いたいことはハッキリ言えばいいとのアドバイスで何だかすっきりして十八番も歌って気分がノってきました。ほろ酔い気分になり久しぶりに腹を抱えて笑いました。よし、明日からがんばろうと勇気がわいてきました。友人にはとても感謝しています。