折り紙付き

【漢字】折り紙付き
【読み】おりがみつき
【意味】確かな品質の保証があること。
【例文1】折り紙付きのブランド品しか買わない。
【例文2】折り紙付きの友人を紹介する。

折り紙付きをテーマにした記事

折り紙付きと言われても・・

折り紙付きとは人や品質に対して確かな保証があることを言います。
確かに何の説明もない商品よりも折り紙付きと言われればそちらを信用しますよね。私は自分の目で確かめたい派です。よっぽどの長い付き合いのある人や家族でなければ信用はあまりないです。別に騙された事があるわけではありません。ただ単に失敗したくないので。
友人の買い物に付き合いました。腰が痛いという旦那さんのためにマットレスを買いたいというのです。折り紙付きだともちろん店員さんは勧めてきますよね。あれこれいろいろ質問していたらそこを通りかかったおじさんが「それあんまり効果ないよ」と言いました。一瞬「えっ」と顔を見合わせましたが、使ったことないであろう店員よりも実際に使用した感想を言った見ず知らずのおじさんを信じまして今回はそのマットレスは買いませんでした。おかしな話ですよね。

これを教訓に街中で買い物をする時は店員さんから話を聞きますが、他もあたってみますと言って他店にも同じ質問をして同じような事を言えばお買い上げです。だから私はいいものがあると。友人にも折り紙付きだと強くおススメします。あなたの言うことだから間違いないわねと言って友人も安心だと言います。