山を越す

【漢字】山を越す
【読み】やまをこす
【意味】困難な状況から脱する。ピークを過ぎる。
【例文1】店内は昼食の時間帯を過ぎて山を越す。
【例文2】ようやく大渋滞から山を越す。
【例文3】逆転のピンチから山を越す。

山を越すをテーマにした記事

何度も山を越すことができるか

私は高校野球が好きでよく見ているのですが、試合の中では山場となる場面が必ずと言っていいほどやってきます。
守備のチームは無事に山を越すことができると、次の攻撃に良い形となって出てきやすくなるようです。

特に高校野球はメンタルに影響される部分も多く、試合が読めなくて面白さに繋がるという意見もあります。
何度か山場になる場面が出てきますが、特に注意しなければいけないのは、9回の2アウトからかもしれません。

野球は9回2アウトから試合が大逆転することが何度もあり、特に気をつけなければいけない場面です。

勝っているチームは気持ちが勝ちを急ぎ過ぎて墓穴を掘ってしまう可能性があります。
逆に負けているチームもゲームセットになるまで諦めないで戦い続ける気持ちが、奇跡の逆転を生み出します。

9回2アウトランナー無しの状態から、最後になるかもしれないランナーがヒットを打って出塁することがあります。
どんな場面でも油断をすれば、山場がやってきます。

何度も苦しい山を越えたチームだけが、1度も負けずに優勝という輝かしい成績を残すことができるのだと思います。

高校野球を見ていると人生の縮図を感じることがあります。
勝っていても負けていても、奢らず、諦めずに最後までやり抜くことが人生にも必要なのだと思います。