気が強い

【漢字】気が強い
【読み】きがつよい
【意味】自分の意思をはっきり言える。負けず嫌いである。
【例文1】彼女は気が強くリーダー格である。
【例文2】気が強い者同士ズバズバ言い合う。
【例文3】格闘家で気が強い性格である。

気が強いをテーマにした記事

気が強い人が必ずしも本当に強い人とは限らない

気が強い人が必ずしもメンタルが強いとは限りません。
むしろ逆の場合も多いようです。

以前、同じ職場で働いていた女性は気が強い人でした。
自分の思ったことをズバズバ言います。

私もその人は気が強い性格なのだと思っていました。
しかし、本人曰く、弱い犬ほど良く吠えるのと同じだと言っていました。

自分の弱さを隠すためなのか、弱い自分に耐えられないで吠えてしまうのかはわかりません。
しかし、少なくとも気が強いとは真逆の性格だったのかもしれません。

確かに本当にメンタルの強い人は、少しのことでも動じずにゆったりと構えています。
私もそういう人になりたいと思っています。

しかし現実にはちょっとしたことで動揺してしまう自分がいます。
そんな自分を変えていくためにも、メンタルを改善していきたいと思っています。


私個人の意見としては気が強くても、基本的な事がきちんとできているのであれば問題ないと思っています。

以前、気が強い女性の先輩で、気に入らない後輩には挨拶されても無視する人がいました。
気が強いかどうかの前に人としてどうかと疑ってしまいました。

気が強い人は顔を見ればわかる

「人は見かけによらない」と、言われていますが、そうはいっても実際はその人の性格が顔に出ていることがほとんどなのではないかと思います。
顔を見て「なんかキツそう」「勝気そう」と思った人は、案の定、気が強くて思ったことをハッキリ相手に言ったり、負けず嫌いなところがあるようです。
やはり普段、穏やかな気持ちでいる人は自然と顔立ちも優しくなり、いつもイライラしたり周りに反発意識を持ちやすい人はキツイ顔になるのかもしれませんね。
そういう私はというと、やはり顔を見ただけでキツそうに見えるらしく、中には写真をみただけで私の性格を言い当てた人もいるくらいでした。
確かに私は、短気で気が強いかもしれません。
すぐにイライラしてしまうし、何かされたら相手に言いかえしてやろう!などと思ってしまいます。
それで言い過ぎて逆に反感を買い、後悔したことも何度もあります。
なので、最近はあまり感情を表に出さないように気を付けるようにはなったのですが、その反動かイライラが募るようになった気がします。
以前より、初対面の人が私の顔を見て怖がっているようにも見えるような見えないような…(笑)
しかし、私は大人しい性格なので、少しくらい気が強くなければこれまでやってこれなかったかもしれません。
これからは、ただ気が強いのではなく、愛嬌もある強い女性になりたいものですね。