気を回す

【漢字】気を回す
【読み】きをまわす
【意味】必要以上に心配したり推測をする。
【例文1】息子の初の海外旅行に気を回す。
【例文2】私が不在の間、家族の気を回す。

気を回すをテーマにした記事

気を回す性格。

気を回すとは相手の事を考えて気遣いができることを言います。

よくバラエティ番組で女性同士のバトル対決で合コンで気を回す女は計算高いと罵っていました。これはあくまでも女性側の発言です。男性陣からしてみれば、よく気を回す子だなと好評に思われる一方、女性受けは良くないみたいですね。そりゃ~気に入ってほしいし、悪くは思われたくないから誰だって多少なりは気を回すに決まってますよね。
私も過剰に気を回す性格です。
子どもの行動が気になって仕方ありません。忘れがちな物は玄関にメモを貼って注意を促しています。息子が0時過ぎても帰宅しない、帰りが遅いとの連絡もないと事故に遭ってないかとても心配です。ここまではこれはいくつになっても親なら当然の事だと思いますが、私はSNSが発信されているかまで確認します。
免許を取って初めての高速運転で出張となると気が気でありません。
よりによって暴風域の場所まで出張だなんて。スタンドによってタイヤの空気圧をチェックしてもらうように言いましたが、急いで出ましたのでチェックしたのかどうだか・・現地到着まで3時間、自宅で無事を祈りました。