聞いて極楽見て地獄

【漢字】聞いて極楽見て地獄
【読み】きいてごくらくみてじごく
【意味】人から聞いた話と、実際に自分が見るのとではだいぶん違いがある。
【例文1】野球部の練習は聞いて極楽見て地獄だ。
【例文2】写真では美味しそうに見えたのに味は聞いて極楽見て地獄だ。
【例文3】中古物件は聞いて極楽見て地獄だ。

聞いて極楽見て地獄をテーマにした記事

聞いて極楽見て地獄な事が多い気がします

インターネットが普及した今日、楽しそうなレジャーの写真や友達同士のランチなどの写真をブログやSNSにアップして楽しんでいるという方は多くいらっしゃいますよね。
仲の良い友達がおいしそうなランチを食べている写真をアップしていたら、同じお店に是非食べに行ってみたいと思うものです。
「とっても美味しかったよ!絶対おすすめ」と言われて自分でも食べに行ってみたのはいいけれど、実際行ってみたら料理が出てくるまでに長時間待たされたり、味はたいして美味しいと思えなかったり、スタッフの態度は気に入らなかったりで、想像とは全然違っていた、なんて事もあるでしょう。
まさしく「聞いて極楽見て地獄」です。話を聞いただけならばとても魅力的だったのに、自分で見て経験してみたら、想像とは全く違ってとてもひどかったという事です。

けれども、魅力的な話や体験は自分でも試してみたいものですから、それがどんなに地獄のような出来事であったとしても、聞いただけで自分が経験しないよりは見たり経験する方が人生は楽しくなることでしょう。