気を持たせる

【漢字】気を持たせる
【読み】きをもたせる
【意味】意味深な言動で相手に期待させる。
【例文】目が合うとニコッとしただけで気を持たせると勘違いする男性。

気を持たせるをテーマにした記事

気を持たせるような女性に弱いタイプ

私は、気を持たせるような行動をするタイプに弱く、特にそんなタイプの女性にはかなり弱いです。
女性からすると気を持たせるつもりは無いと思いますが、私の方が意識してしまいます。
以前、気を持たせるタイプの女性が部下にいて、ミスをしても指摘しづらい感じがあり、他の人より甘やかしているのでは?と指摘されたことがあります。
私が弱い気を持たせるタイプの女性とは、スーツにゴミが付いていたら取ってくれたり、襟が曲がっていたら直してくれるなどを、平然とやる女性です。
ほぼ全て意味を持たないでやっていると思いますが、そういったことをされると変に意識してしまいます。
自意識過剰では?と思われてしまうので、周りの人には話しませんが、私のような感覚を持つ人は他にもいると思います。
気を持たせるという意味は、異性間の事に限らず色々な部分で使われますが、私が若い頃親から良く気を持たせる事ばかり言うな!と言われました。
将来親孝行するや家を買ってあげるなど、夢を語る事が多かったので、うんざりした親は私にそうやって言ったのだと思います。
ただ、若い頃はその気持ちがあったので、素直な考えから言っていましたが、現実を見ると親孝行もしていないし、家も買ってあげていないので、今のところ気を持たせるだけの状態になっています。