気を持たせる

【漢字】気を持たせる
【読み】きをもたせる
【意味】意味深な言動で相手に期待させる。
【例文1】目が合うとニコッとしただけで気を持たせると勘違いする男性。
【例文2】ボディタッチが気を持たせる。

気を持たせるをテーマにした記事

気を持たせるような女性に弱いタイプ

私は、気を持たせるような行動をするタイプに弱く、特にそんなタイプの女性にはかなり弱いです。
女性からすると気を持たせるつもりは無いと思いますが、私の方が意識してしまいます。
以前、気を持たせるタイプの女性が部下にいて、ミスをしても指摘しづらい感じがあり、他の人より甘やかしているのでは?と指摘されたことがあります。
私が弱い気を持たせるタイプの女性とは、スーツにゴミが付いていたら取ってくれたり、襟が曲がっていたら直してくれるなどを、平然とやる女性です。
ほぼ全て意味を持たないでやっていると思いますが、そういったことをされると変に意識してしまいます。
自意識過剰では?と思われてしまうので、周りの人には話しませんが、私のような感覚を持つ人は他にもいると思います。
気を持たせるという意味は、異性間の事に限らず色々な部分で使われますが、私が若い頃親から良く気を持たせる事ばかり言うな!と言われました。
将来親孝行するや家を買ってあげるなど、夢を語る事が多かったので、うんざりした親は私にそうやって言ったのだと思います。
ただ、若い頃はその気持ちがあったので、素直な考えから言っていましたが、現実を見ると親孝行もしていないし、家も買ってあげていないので、今のところ気を持たせるだけの状態になっています。

気を持たせすぎないのも必要です

気を持たせるという言葉の意味は、思わせぶりな態度を示して期待を持たせることをいいます。
思わせぶりな態度を示したところで、大体は実現しないのが一般的です。
また、男女が付き合い始めるか、そうでないかのとき、お互いが脈ありげな態度や言動によって、気を持たせてしまうことが挙げられます。
このように、気を持たせすぎないようにするにはどうすれば良いでしょうか。
1番よいのは、不確定要素があるのならば、気を持たせることなく、お断りをしておくのも、潔くて良いのではないでしょうか。
私の場合、出来るだけですが、不確定要素の高い物事があれば、変にきをもたせることにより、相手の方に迷惑をかけてしまいます。
したがって、不確定要素が大の場合、敢えて私はお断りをします。
さらに、スポーツにおいて、特にそうなのは、東京オリンピックに向けた金メダルをとる、とらないの内容について、インタビュアが選手に聞くと選手は、大概は金メダルを目指すという発言が多いです。
このような場合においても、選手が変に国民の前で気を持たせるような発言をしてしまったことにより、かえってプレッシャーとなる状況となり、選手が次第にプレッシャーに負けてしまうのです。