一得一失

【漢字】一得一失
【読み】いっとくいっしつ
【意味】利益にもなるが損失もある。
【例文1】この立地は一得一失なので再検討する。
【例文2】一得一失で商談不成立。

一得一失をテーマにした記事

一得一失からwin-winの関係に持っていくとお互い利益が出ます

一得一失はどちらかが得をしてどちらかが損するという意味ですが、物事を上手く進めるなら、一得一失からwin-winの関係に持っていくと円滑に物事が解決するようになり、お互い利益が出せるようになっていきます。例えば、Youtuberなどがネットで活躍していますが、テレビに出ると一得一失になるという人がいます。ネットで活躍してるのにテレビに出ると叩かれてしまう人も中にはいるほどです。どうしてそうなるかというと、ネットとテレビは敵対視している部分が少なからずあるからです。テレビはテレビだけでやってろという考えを持つ人がいるからで、テレビ側から見てもネット側から見ても互いに一得一失と考えているようです。しかし、人気者のYoutuberがテレビに出たとしたら、ネットを見ている人でもテレビを見るようになりますし、テレビしか見てない視聴者もYoutubeに興味を持つようになってきます。そうした点ではお互い利益がでますから、一得一失からwin-winの状況を作り出せていけます。何事においても一得一失は付いてきますが、人間関係や仕事などを向上させるのであれば、お互いが理解し合うことで前に進んでいけるのではないかと思います。一得一失は結果的に自分も損をしてしまうことになるので、win-winを常に意識していくことが大事ではないでしょうか。