兄弟は他人の始まり

【漢字】兄弟は他人の始まり
【読み】きょうだいはたにんのはじまり
【意味】仲の良い実の兄弟でもそれぞれ家庭を持ったり、遠く離れて暮らすようになると交流が減り、他人のようになること。
【例文1】兄が結婚して家庭が大事になり、兄弟は他人の始まりだ。
【例文2】いくら身内でも家庭を持つと兄弟は他人の始まりだ。

兄弟は他人の始まりをテーマにした記事

買い置きは1ヶ月分~兄弟は他人の始まり~

一人暮らしで不便なことは色々あるけれど、ふだんは忘れています。たいていのことは、コンビニですませることができるので、生活面で困ることは特に感じません。
ただし、それは、健康なときに限るのかもしれません。

突発的に発熱したことがありました。
近所に住む弟に電話を入れ、食べ物と薬を買ってきてもらうように頼みました。
弟は子どものころから優しいと言われ、親からもひいきされていました。周囲の人が私をほめると、弟の方が出来が良いのにと憤慨するほどでした。
その日、弟は来ませんでした。
私は、三日間、眠り続けました。ペットボトルの水をすこしずつ補給して、トイレに起きることもなかったのです。
ようやく熱が下がって、ご飯を炊いて、人心地がついたところで、決意をしました。
「防災対策も兼ねて、2週間分の買い置きをしよう!」

数日後、弟の娘が遊びに来ました。姪は当時幼稚園児で、お喋りが好きでした。
「おばちゃんから電話があったとき、スーパーにいたんだよ」
それは、遠くで聞こえるアナウンスや音楽で、なんとなくわかっていました。
「パパとママが『頼まれちゃったね』って笑ってた」
それは、知りたくなかったです。
弟夫婦は、笑いながら無視したなんて!
亡くなった母親が聞いたら、何と言うのでしょうね。いい歳をいて独り身の私に気を付くことはないとか、病気に備えていなかったのが悪いとか、思いつくことは色々あります。
それを聞いて、買い置きは1ヶ月分しておこうと思いました。
兄弟は他人の始まりというけれど、弟はもうあてにできません。
自分の身は自分で守ります。そう決めたのでした。

兄弟は他人の始まり

兄弟なのに他人。なんだか矛盾しているようですが、どんな意味が隠されているのでしょうか。血を分けた兄弟であっても、成長し独立するにつれ他人のようになってしまうこと。なるほど、確かに男の子同士は連絡を取り合わないイメージです。

これが姉妹だと、また変わってくるのでしょうね。現にわたしには兄が二人います。お互いに連絡はとっていません。どちらも母には電話をしてきます。ですが兄弟同士では、あまり話をしません。

仲は良いですよ。ただ「心配をかけたくない」と、お互いに思っているらしく、「相手に干渉したら迷惑だろう」と遠慮もしている。女性の立場からすれば連絡が無いほうが心配すると思うのですが、このあたりは考え方の違いですね。

嫌な話ですが、両親が亡くなって兄ふたりしか居なければ、積極的に連絡を取り合うでしょう。お互いに疎遠なのは親が存命しているから。「わざわざ連絡しなくても親が助けてくれる」と信じているからなんです。

わたしも兄は大好きですが、結婚してから他人のようになりました。お嫁さんは優しい人ですし、けして嫌いではありません。むしろ尊敬しているほど。だけど、遠い存在になってしまったようで寂しくも感じます。