耳をくすぐる

【漢字】耳をくすぐる
【読み】みみをくすぐる
【意味】相手が喜ぶような言葉を言う。
【例文】今日も可愛いねと耳をくすぐる。

耳をくすぐるをテーマにした記事

耳をくすぐる言葉に惑わされてはいけません

インターネット上の様々なサイトには、バナー広告と呼ばれる広告の為の画像がちりばめられています。
そのバナー広告の中には、耳をくすぐるような言葉が書かれている事があります。
一日5分、スマホの画面をタップするだけで、日給1万円と言ったような、多くの人の耳をくすぐるような言葉を目にすることがあるのです。
この様な言葉を目にしてしまうと、どうしても気になってしまうかもしれません。
誰しも楽にお金を手に入れたいと考えている物ですから、そのような人に対して、耳をくすぐるような言葉を書いて、気を引こうとしているのです。
しかし間違っても、この手のバナー広告をみる様な事をしてはいけません。
見ただけで、スマホやパソコンがウイルスに感染してしまう恐れがあるのです。
またその様な事がなかったとしても、もっともらしいことが書かれているだけで、実際には楽にお金を手に入れられる事なで絶対にありません。
これに限らず、世の中には人の耳をくすぐるような甘い言葉が犇めいています。
ですがそのような人の耳をくすぐるような言葉のほとんどが、人を騙す目的で発しているのです。
ですから若し、耳をくすぐるような言葉をインターネット上や街中で目撃したら、絶対に関わらないべきです。