雲をつかむよう

【漢字】雲をつかむよう
【読み】くもをつかむよう
【意味】漠然として掴みどころがない様子。
【例文1】楽して稼げる仕事に誘われたが、雲をつかむような話だ。
【例文2】雲をつかむような話で釈然としない。
【例文3】捜査の手がかりがなく雲をつかむようだ。

雲をつかむようをテーマにした記事

マンションで犬を飼うのは雲をつかむような話

マンションで犬を飼いたいと思ったときに一般的には禁止されていることが多いのが現状です。ペット同伴可のマンションでなければ飼えないこともあり、マンションの規約を守らなければ追い出されてしまうこともあるので犬を飼いたいときは、管理人の許可が必要だったりします。しかしながら、たまに犬の鳴き声がすることもあり、内緒で飼ってる人もいるんだなと思うと雲をつかむような気持ちになってしまいます。飼い主がいる間は吼えなくても、外出していると犬は吼え始めます。防音設備のあるマンションでも窓が少し開いていれば、聞こえてくるので飼ってもいいのかなと思ったりして漠然とすることもあります。エレベーターの中で犬を抱えて乗っている住民もいたりして、管理人に見つからないのかなと思ったりして複雑な気持ちになります。マンションによって犬を飼ってもいいのを暗黙に了解している所もあるので、雲をつかむような話だなと感じてしまいます。犬の代わりのペットを飼うなら猫とかフェレットがいいのかなと思います。猫やフェレットなら犬のように吼えないですし、愛嬌があるので一人暮らしにとっては飼いやすいと思います。マンションで犬を飼うのは雲をつかむような話ですが、許可してくれる所もあるので探してみればもしかしたら飼えるかもしれません。