軍配が上がる

【漢字】軍配が上がる
【読み】ぐんばいがあがる
【意味】勝敗が決まる。
【例文1】さあ勝敗はどちらに軍配が上がるか?
【例文2】西に軍配が上がる。
【例文3】反対運動は住民側に軍配が上がる。

軍配が上がるをテーマにした記事

ホークスに軍配が上がる予定

プロ野球のセリーグ、パリーグそれぞれのリーグ優勝チームが決定しました。
しかし、これからクライマックスシリーズに突入し、日本シリーズに進出するチームを決定します。
わたしの贔屓球団は今年ありがたいことにV奪還を果たすことができました。
シーズン途中まで今年は楽天さんの強さが際立ち、今年は無理だわ楽天さん強すぎ・・・と思っていましたが、楽天さんの謎の失速のお陰で我が贔屓球団に軍配が上がりました。
しかし、ここからが勝負です。 
セリーグは恐らく赤いチームが日本シリーズに上がってくることが予想できます。
個人的には赤いチームのファンはマナーが悪く不快な気持ちになりたくないため、赤じゃないチームが上がってきてほしいのですが。
でも、ここでうちに軍配が上がる→赤いチームのファンを黙らせたいのです。
最近、セリーグ内で赤いチームファンのマナーの悪さが指摘されています。
日本シリーズではマナーを守り、気持ちよく野球観戦がしたいものです。
無駄なチケットの買い占め、ビジター席以外の席でのお祭り騒ぎなどが絶対にないように、赤いチームも注意奮起などしていただきたいなと思います。
赤いチームはファンの言動を黙認しているようなので。